--/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- Comments

Leave a Comment


Trackback

http://waterjump.blog74.fc2.com/tb.php/27-35842825

08/22

とまあ、ストレートなタイトルです。

別記で、すでに記載したことなのですが、あらためて。

アプローチがブラシ、着地点が「水」という雪との違い

WJの効果は大きくは以下の3つ

ひとつ>アプローチ滑走の安定度アップ
    助走路はブラシ。全てのブラシはエッジがかかりにくい。
    バンク角立てすぎるとスコンと抜けて転倒しやすいのです。
    でも、硬いアイスバーンを滑る感じだからシビアなエッジング練習できる
    WJ初心者の方は、この助走習得を乗り越える人には最高の遊びとなりますよ。
    S-airでは7番8番、そしてK-airだと0番1番5番
    これらの台だとステップアップしながら助走技術を身につけましょう

ふたつ>テイクオフの練習にはピカイチの効果をもたらしてくれる
    ワンメイクの奥義とはサッツだよ と多くのライダー達が語ります。
    技の派手さより、サッツの巧さでレベルがわかってしまう。
    ワンメイクの8割9割がテイクオフで決まってしまうほど大事。
    ワンメイク大会の多くの採点では、ジャッジはテイクオフを重視しています。
    進行方向にまっすぐ飛ぶことができているかは、基本中の基本
    特に、スノーボードのバックサイドで上半身を折りながら斜め飛び出しは厳禁なのです
    
みっつ>空中演技の習得に大きな効果有り。
    安定した助走と、ドンビシャのテイクオフによって、
    初めてもたらされる空中演技
    最初はストレートから徐々にすタップアップ、スピンや3D、
     縦回転なんでも挑戦可能なWJ
    WJはウィンターシーズンの倍以上あります
   (S-air、K-airでは7ヶ月間)。
    長期に技の目標を立てて、しっかりと基本を身につけ習得していきましょう。
    焦る必要は全くありませんよ。
    4月末から11月中下旬まで7ヶ月間飛べます。


WJの宿題
これは、ランディングです。
WJはエアリアル競技のために生まれた施設で、特にサッツと空中演技に
主眼をおいていました。
しかし、ランディング(水面)はフラットのため、体軸が雪上とは異なっています。
つまり、よほど意識して練習しないと、体軸が戻らず雪上では立てなくなる
選手が多くいました。
立つことも高い意識でカバーできると昔言ったこともありましたが、
一握りのアスリート達を除くと殆どの人は雪上で体軸が戻るのに苦労します。
このことはしっかりと把握して、WJシーズン後半にはランディング意識に重点を置くことが必要でしょう。

また、水面はフラットです。
遠く高く飛ぶほど、ダメージが大きくなるのもWJなのです。
水面で20mを超えると、雪上よりダメージが大きくなることがあるでしょう。
国際スキー連名(FIS)にビッグエア種目規定ではキッカーからランディングの
TP点までのノール距離は10~18mとされています。
標準的なノール長15mから3m落下した地点として平面縦断では
精々20mマックスと測定。
WJのダメージを考えると15m前後が最長のベストポジションとも考えられますね。

いずれにせよ、身の丈に合った台の選択がとても重要になるのです。

kair070821


07年8月21日(火)ウォータージャンプK-air
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a Comment


Trackback

http://waterjump.blog74.fc2.com/tb.php/27-35842825

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。